Welcome to the Home Page of
John Joseph Puthenkalam, S.J.


聖人たちの祈り

聖イグナチオ
「寛大な心を求める祈り」  (「霊操」の冒頭から)
主よ、私の心を導き、寛大にしてください。
私の心を導き、あなたにふさわしく仕える者としてください。
払う犠牲を顧みずに与え、受ける傷を気にかけずに闘い、
憩いを求めずに骨祈り、報いを願わずに働き、
ただあなたのみ旨を行っていることが分かるだけで満足する者としてください。
聖フランシスコ
ザビエル
「十字架上のキリストへの祈り」
主よ 私があなたを愛するのはあなたが天国を約束されたからではありません。
あなたにそむかないのは地獄が恐ろしいからではありません。
主よ 私を引きつけるのはあなたご自身です。
私の心を揺り動かすのは十字架につけられ、侮辱をお受けになったあなたのお姿です。
あなたの傷ついたお体です。あなたの受けられたはずかしめと死です。
そうです 主よ。
あなたの愛が私を揺り動かすのです。
ですから たとえ天国がなくても主よ 私はあなたを愛します。
たとえ地獄がなくても私はあなたを畏れます。
あなたが何もくださらなくても私はあなたを愛します。
望みが何もかなわなくても私の愛は変わることはありません。
アシジの
聖フランシスコ
神よ、わたしをあなたの平和の道具としてお使いください。
憎しみのあるところに愛を、 
いさかいのあるところにゆるしを、
分裂のあるところに一致を、 
疑惑のあるところに信仰を、
誤っているところに真理を、 
絶望のあるところに希望を、
闇に光を、 
悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください。 
慰められるよりは慰めることを、 
理解されるよりは理解することを、
愛されるよりは愛することを、わたしが求めますように。
わたしたちは、与えるから受け、ゆるすからからゆるされ、自分を捨てて死に、
永遠のいのちをいただくのですから。
日本二十六聖殉教
者の信仰を求める
祈り
主イエス・キリスト、主は十字架の刑によって、聖ペトロ・バプチスタ、聖パウロ三木、およびその他の殉教者を、主の模範としてならわしめ、日本人の信仰の初穂として、かれらの鮮血を納められました。
二十六聖殉教者のお取次ぎによって、堅固なる信仰と困難に堪える勇気とをわたしたちにお与えください。 アーメン
聖マルガリタ・マ
リア・アラコクの
イエスの聖心への
祈り
"あぁ、聖心よ、わたしの愛の唯一の目的である聖心よ、わたしはあなたを受けます。聖心はわたしの人生の御保護、救いのしるし、わたしの弱さとはかなさの救済、人生のあがない、死を迎えるときのよりどころ・・・あぁ、愛の心よ、あなたの無限の善なるもののうちにわたしはすべての信頼をおきます。わたしの中のあなたに反するすべてを消し去ってください。あなたのけがれなき愛をわたしに深く刻んでください。けっしてあなたを離れ忘れぬように。そしてわたしはあなたにこいねがいます。あなたにつかえるしもべの一人として生きかつ死ぬわたしの幸せと栄光、そのすべてであるあなたの心に、わたしの名前が刻まれますように。アーメン。"




メール
メール