English
トップ 研究内容 研究業績 学会発表 メンバー 研究風景 アルバム 魚図鑑

研究室メンバー

スタッフ

川口 眞理 Mari Kawaguchi (准教授)

川口眞理 「魚卵を求めて三千里」のように、北はカナダから南はフィリピンまであちらこちらへ成魚および受精卵を求めて採集に出かけてきました。 採集してきたサンプルなどを使って「タツノオトシゴ・ヨウジウオ類における育児嚢の進化」、および、「魚類の孵化環境への適応進化」を研究しています。
趣味は魚のイラスト作成、お魚ペーパークラフトなど。魚卵サイズ以下のボールペンのボールも集めています。使い終わったボールペンは捨てずに私にください。
連絡先: k-mari@sophia.ac.jp
略歴

M2

Gregory Patrick Yu Tan

Yiwen Zhang

B4

尾崎 太星

義之 龍介

鈴木 沙羅

箕浦 絢寧

山田 雄一朗

Jania Martins

profile

その他

たっちゃん(タツノオトシゴ)

タツノオトシゴ ジッと何かに巻き付いて動かないことが多いが、眼はキョロキョロと動かし、エサを探している。ときどきススススス〜ッと動く。 何かに巻き付かないと落ち着かないのか、他のタツノオトシゴにも巻き付くが、巻き付かれたタツノオトシゴはそれを振り払おうとしてか、巻き付いたタツノオトシゴに巻き付く。 それを嫌がってさらにギュッと巻き付きあう。そんな行動を見ていると癒されて飽きない。