卒業生の声

Home / undergraduate

四人衆

〜卒業生の声〜

毎日全力疾走中の証券会社勤務Kさん

北村ゼミでは毎回自分たちで考えたテーマに関して議論します。討論ではなく、建設的な議論を重ねることで全員参加型の内容構成となっています。 北村ゼミで培った論理的な思考を糧に日々仕事に励んでいます!

ゼミ論文:廃棄物処理場の存在価値について
全国の皆さんを支える損害保険会社勤務Nさん

北村ゼミには本当にお世話になりました。毎回の建設的な議論はもとより、卒業論文に関してグループで取り組めたことは非常に貴重な経験でした。 グループで活動することで協調性が身につくとともに、自分たちでインタビュー先を決めてフィールドワークを実施する、こうした自主生に基づいた経験は社会人になって非常に役に立っています。 「自分たちで考え、自分たちで実行する」、自分たちの力だけで掴み取った「卒業論文の完成」というゴールは一生忘れられません。 とりあえずゼミを無難に「こなす」のでは時間ばかりがとられ、自分のためになりません。 ゼミを通じて自己成長をすることで、将来大学時代を振り返ったときに、「本当に良い経験だった」と思えることでしょう。

ゼミ論文:空き家対策
日本の空を守る空港勤務のAさん

北村ゼミでは飲み会やテニス合宿などなどイベントが盛りだくさんです! 勉強以外でも非常にいい経験ができました!先生ありがとう!

ゼミ論文:ペットボトル
大阪は俺で動いている ガス会社勤務のI さん

北村ゼミでは非常に個性豊かな先輩達に巡り合うことができました。 そんな先輩達とは毎年OB・OG会でお会いすることができます!嬉し限りです。 大学時代だけではなく、将来にわたって兄弟のようにお付き合いできるのが北村ゼミのメンバーです!

ゼミ論文:空き家対策