
 

オセアニア 

 

＜オーストラリア＞ 難民船の入国拒否などで人気

を回復したハワード政権（保守連合）は、9・11 事件

後の世論―中東難民の流入などが「国家の安全」を損

なうと訴え、2001年末総選挙を実施し、勝利した。『シ

ドニー･モーニング・ヘラルド』（SMH）など有力紙は、

外国人への反感をあおる、米英重視への政治転換はア

ジアを軽視するもの、と批判の論調が少なくなかった。 

その9・11事件後のオーストラリアの新聞はどうで

あったろうか。西オーストラリア州の州都パースで発

行されている『ウェスト・オーストラリアン』（23 万

8000部）は12日午後には24頁建て号外を4万部発行、

編集者らは 30 時間ぶっ続けに働き続けたという。12

日の朝刊は通常の水曜日より 3万4000 部多い売り上げ

があったが、これはダイアナ元王妃が亡くなった 97

年8月31日を上回った。91年1月17日の湾岸戦争勃

発時と比べても、遜色ないほどで26万部の売り上げが

あった。 

2002年という年は、オーストラリアにとって第二次

世界大戦を省みる記念の年であった。というのも、第

一次世界大戦のＡＮＺＡＣに参戦していた兵士らが

次々と他界してゆくなかで、60年前の1942 年6月日

本海軍の特殊潜航艇がシドニー湾に侵入、攻撃した歴

史がクローズアップされたからだ。太平洋戦争に従軍

した戦争特派員（例えば『アーガス』のジョージ･ジョ

ンストン）、シドニー攻撃を目撃した記者や、当時のカ

ーテン内閣の側近だった人々の日記を中心に掘り起こ

した記事が数多く出た。 

メディア界はこの1年、休刊に追い込まれる新聞雑

誌が目立った。2001年2月に鳴り物入りで創刊された

フリーペーパー『メルボルン・エクスプレス』(フェア

ファックス系)が9月7日に早くも廃刊となった。原因

は競争相手のマードック系夕刊紙『ＭＸ』が着実に部

数を伸ばしたのに対し、朝刊の『エクスプレス』は広

告がとれなかったことだ。同月、雑誌『エル』（アシェ

ット/パシフィック、7万部）、続く３月には『She』（パ

ッカ―/ハースト、21万8000部）が休刊となった。こ

の流れのなかで、パッカー(ＰＢＬ)が6,000万ドルで

Ｋ．ストークスのパシフィック･マガジン社を買収獲得、

代表誌『TV Week』(26万5000部)は『TV＋』として再

出発した。しかし、依然として雑誌界のパッカ-優位は

変わらない 

また1990年からシドニーとメルボルンで初の24時

間新聞となった『デーリー･テレグラフ』（40.6万部）

と『ヘラルド・サン』は午後版の印刷発行をやめた。

午後版は発行部数のうちわずか 15%ほどしかなかった

のが最大の理由とか。 

好不調の波が激しいのも、大都市日刊、日曜紙市場

の特徴。今期は『SMH』（フェアファックス系、月‐金

3%増、22万8000部、土2%増、25万7000部）と『サ

ンデー・テリトリアン』(マードック系、7.5%増、2万

7000 部)が部数を伸ばした。大都市市場では相変わら

ずマードック系新聞の優位は変わらず、『ヘラルド・サ

ン』（1.4%増、51万5000部）と『サンデー・ヘラルド・

サン』（2.9%増、57 万部）で、ともにメルボルンであ

る。 

日本人観光客になじみのある大陸の北東部ケアン

ズには『ケアンズ・ポスト』（マードック系、2万9000

部）があるが、2002年創刊120年を祝ったほど息の長

い地方日刊紙のひとつである（創刊時は『ケアンズ･

テレグラフ』）。またタスマニア州第２の都市ローンセ

ストンの『エグザミナー』（3万5000 部）は3月に創

刊160周年を迎えた。昨年10月クインズランド州首相

が『クーリヤ･メール』（23 万 7000 部）の独占状態で

ある現状に競争紙の必要を訴えた。同紙は91年12月

に『デーリー・サン』が廃刊となって以来、唯一の日

刊紙。 

メディア規制法の改革が2002年2月から始まった。

骨子は外資の保有規制の緩和と、同一資本による新聞、

放送メディアの同時所有を規制するもの。現在の外資

保有規制（地上波25%、有料テレビ20%、新聞25%）を 

緩和する方向にあるが、一部資産家による独占を避け

るという目的の後者が、実は地方メディアの経営に大

きな影響を与えるとは対照的に、前者がマードックや

パッカー帝国の寡占化が進むことが懸念されている。

有料放送のフォックステルと第3位のオプタス・テレ

ビジョンが3月、業務提携を発表。フォックステルは

マードックとパッカーが4分の１、オーストラリア国

内最大の通信事業者テルストラが半数の株をもつ。両

者の業務提携により、契約者数は100万の大台にのる

ものの、有料テレビは伸び悩み気味である。 

 オーストラリアのミニ・モガルとして話題になって

いるのがアンドルー･ゴードン。彼は、最大の地方ＴＶ

局ネットを所有するＷＩＮのブルース･ゴードンの息

子で、キルヒや日本のメディア社で働いた経験がある

という。 

※発行部数はＡＢＣ調査＝2002/1/1-6/30 、増減比は

前年同期。 

 

＜ニュージーランド＞ ニュージーランドで近年最

大の買収劇があった。ＡＰＮニュース＆メディア（Ａ

ＰＮ）社が、同国最大のウィルソン＆ホートン（Ｗ＆

 1



 2

Ｈ）社を８億900万ドルで買収獲得した。Ｗ＆Ｈ社は

同国最大の日刊紙『ニュージーランド･ヘラルド』（21

万部）を筆頭に、32の非日刊紙（同市場の58%）や『リ

スナー』『ウーメンズ･ウィークリー』といった雑誌、

さらにラジオネットワークの3分の１を所有する。 

両社は既に姉妹関係にあったが、親会社はアイルラ

ンドを本拠とするインディペンデント・ニュース＆メ

ディア（ＩＮＭ）社。言わずと知れたアンソニー・オ

ライリーが総帥で、ＡＰＮ社株も 45%と増加させ、Ａ

ＰＮはオーストラリアでは第5番目に入るメディア企

業である。14地方日刊紙（ＮＳＷ州とクインズランド

州）を所有しており、こうした動きは、いずれフェア

ファックス帝国を手中に収めるものと言われている。

現専務理事クローリーは親会社ＩＮＭ社の専務理事就

任のためアイルランドへ。後任にはＷ＆Ｈ社専務理事

サンダースがつく。 

もうひとつの話題。2002 年 7 月、『ドミニオン』と

『イーブニング･ポスト』（いずれもマードック系ＩＮ

Ｌ社傘下、ウェリントン新聞社が発行）が合併し、『ド

ミニオン・ポスト』の題号で朝刊紙として再出発した。

両紙はスタッフは別であったものの、広告や紙面製作

の協力、印刷施設などを共有していたが、人口40万人

ほどの首都ウェリントンで日刊2紙を続けていくこと

は難しかった。『ドミニオン』は1907年、当時のニュ

ージーランド植民地が自治領（ドミニオン）になった

年に創刊された。それ以上に、オークランドから遷都

が行われた1865年創刊、140年近い歴史があり、ニュ

ージーランド、オーストラリア両国で最後まで残った

大都市夕刊紙でもあった夕刊紙『ポスト』の方は、1974

年に10万部あった部数が5万5000部まで落ち込んで

いた。『ドミニオン』も1968年当時が最盛期で7.7万

部あったのが、現在7万部に減っている 

 

 

※新聞発行部数はＮＺＡＢＣ協会、2002/3/31 調査か

ら。 

 

上智大学文学部教授 

 鈴木雄雅（すずき・ゆうが） 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://pweb.sophia.ac.jp/~s-yuga/Article99cNZ2.htm

	ｵｰｽﾄﾗﾘｱ
	ﾆｭｰｼﾞｰﾗﾝﾄﾞ

