
 1

 

オーストラリア・ニュージーランド08

 
オーストラリア オーストラリアは 2007 年 12 月、

11 年半にわたるハワード政権からラッド労働党政権

に交替した。前政権はハワード首相、コステロ財務相、

ダウナー外相の3人で動いていたが、外交では親日的

だったハワード政権から中国寄りといわれるラッド首

相の突出ぶりが気になるところだ。 
日本のメディアはラッド首相の親中国ぶりや就任直

後の京都議定書への調印（オーストラリアは米国とと

もに調印をしていなかった）、ラッド首相の広島訪問あ

るいは捕鯨問題での日豪間の摩擦に紙幅をさくものの、

太平洋全域にわたり米国に続く軍事同盟を結んだ日豪

安全保障条約の調印（2007 年 3 月）の重要性を解く

ことはなかった。 
2007年から08年にかけてオーストラリアの新聞界

にかかわる大きな出来事は、マードックのニューズ・

グループがトムソン＝ロイターの合併に対抗して、世

界有数の経済紙『ウォール・ストリート・ジャーナル』

を発行するダウ・ジョーンズ社を傘下に収めたことで

ある。 

第2にオーストラリアを代表する時事週刊誌ブレテ

ィン(The Bulletin, 57,000 部, ACP)の休刊である。

1880 年1 月31 日、J.F.アーチボルドとJ.ヘインズに

より創刊された同誌は雑誌界最長の128周年を迎えた

2008 年 1 月 29 日号を最後にその歴史に幕を閉じた。

メディアモガルのフランク・パッカー卿が 1960 年同

誌を買い、その後を継いだ息子のケリー・パッカー氏

の死（2005 年）や発行部数が 90 年代までの 10 万部

の部数が半分近くに低迷していること、三代目となる

ジェームズ・パッカーのメディア再編により見放され

たことなどが理由であろう。近年は米国誌Newsweek
と合弁で、「半分はアメリカ雑誌」と揶揄されもしてい

た。1960年に、アーチボルド以来白豪主義ナショナリ

ズムだった同誌の編集長として就任した、ラッキー・

カントリー」のドナルド・ホーンが、表紙にあった

「Australia for the White Man」という言葉を削除さ

せた逸話が懐かしい。 
とは言うものの、マードック、フェアファックスに

続く第3のメディア・グループとして、テレビ媒体９

ネットワークや雑誌媒体 ACP(旧 PBL)をもつ

Consolidated Media Holdings(CMH) は依然として

ジェームズ・パッカーの存在を示している。マードッ

クがこのCMHにも触手を伸ばしつつある。 
一方、フェアファックス・メディアは昨年ルーラル・

プレスと合併し、着実に成長の歩みを始めた。オース

トラリアではThe Sydney Morning Herald, The Age, 
The Australian Financial Review, The Canberra 
Times, BRW, The Sun-Herald, and The Land. ニュ

ージーランドでは The Dominion Post, The Press, 
The Sunday Star-Times, TV Guide, NZ House and 
Garden, and Cuisineを所有。07年11月にはシドニ

ーの人気局 2UE、同メルボルン 3AW など大都市に

7AM/FM ラジオ局をもつサザンクロス放送局を獲得

した。グループとしては 20 年ぶりにラジオ媒体を傘

下に置くことになるが、前述の2局はシドニー・モー

ニング・ヘラルド、ジ・エイジというフェアファック

スの代表紙のカバレッジと一致しており、広告媒体と

しての有効性がある。 
さらに西オーストラリア州でオンライン新聞

WAtoday(http://watoday.com.au/)を始めた。創業以来

東海岸のみで生き抜いてきたフェアファックスが、マ

ードック系と西オーストラリア新聞社が強力な地盤を

もつパースに侵攻したわけであるが、もはや紙媒体で

なくサイバースペース上での競争の時代である。 

ニュージーランド ニュージーランドでは、二大メ

ディア・グループのひとつ APN が傘下にある新聞の

編集制作工程を外部委託することになったことが話題

をよんでいる。APN は同国最大の発行部数をほこる

ニュージーランド・ヘラルド（194,000 部）を筆頭に

23日刊紙、100以上の非日刊紙をもつ。委託先のペー

ジマスターズ・ニュージーランドはオーストラリアの

通信社 AAP の子会社である。人件費の節約や効率の

向上に向けての新政策ではあるにしても、ローカルニ

ュースに精通しない編集が行われてしまり、ニュース

の質の低下になるとの意見もある。APN の本家はア

イルランドに本拠をおくオライリーのインディペンデ

ント・ニューズ・アンド・メディアで、グループ傘下

の新聞も程なくこの外部委託を始めるという。 
 
オーストラリアの新聞発行データ2007 
                 （前年比） 

全国・大都市日刊紙（月－金） 226万部 -0.4% 
 同  土曜日版       295万部 -1.4% 
大都市日曜紙         342万部 -0.6% 
地方日刊紙           57万部 -1.7% 
発行部数は 2007 年 10 月－12 月期(ABC)。日刊紙の

土曜日版は平日版の 1.2 から 1.5 倍の発行部数をもつ

ものある。最大発行部数は平日、土曜紙ともヘラルド・

サン（メルボルン、平日=53 万部、土曜＝51 万部）、

日曜紙はサンデー・テレグラフ（メルボルン、67万部） 
 
上智大学文学部教授 鈴木雄雅（すずき・ゆうが） 


