
 1

 

オセアニア 

 

＜オーストラリア・ニュージーランド＞ 2003 年 12

月現在の大都市日刊紙・日曜紙市場は8,872,000部（前

年比-0.8%）。最大発行部数を誇るのはメルボルンのヘ

ラルド・サン（55.3万部）と日曜紙のサンデー・テレ

グラフ（シドニー、72.9 万部）。日本でよく知られる

全国紙のジ・オーストラリアンは平日12.6万部（土曜

日版29.6万部）、シドニー・モーニング・ヘラルドは

平日22.1万部（土曜日版29.1万部）あるいはジ・エ

イジは平日19.7万部、土曜日版30.5万部、同紙の日

曜版サンデー・エイジは19.6万部）、そして経済専門

紙オーストラリアン・フィナンシャル・レビューは８

万部程度である。 

首都キャンベラで発行されるキャンベラ・タイムズ

は平日3.8万部、土曜日版は2倍近くになるが、30万

程度の人口ではこれぐらいだろうか。地方日刊紙で最

大の発行部巣を誇るのはニューカッスル・ヘラルド（Ｎ

ＳＷ州）で5.5万部（土曜日版8.6万部）。 

ところで、ルパート・マードックのニューズ社がそ

の本拠をオーストラリアからアメリカへ移す動きが注

目を浴びている。ニュージーランドに本拠をおく傘下

社ＩＮＬからビクトリア州地方紙最古の日刊紙ジーロ

ン・アドバタイザー(2.9万部)を獲得したり、クイン

ズランドプレス社の持ち株を伸ばすなどしながらも、 

収益の７割以上がアメリカからという現実を前に年内

にもＮＹ証券取引所の上場する予定といわれる。 

そのオーストラリア・メディア界で常にマードック

としのぎをけずる存在であったにもかかわらず、コン

ラッド・ブラックら外国人経営者にもてあそばれてい

たジョン・フェアファックス社（実際には傘下のジョ

ン・フェアファックス・ＮＺ社）が勢いを盛り返しつ

つある。2003年6月、首都ウェリントン唯一の日刊紙

ドミニオン・ポスト（２年前にドミニオンとイーブニ

ング・ポストが合併、9.9万部）やクライストチャー

チのザ・ポスト（9.1万部）ほか、日曜２紙（サンデ

ー・スター＝タイズム、 20.3万部、サンデー・ニュ

ーズ、11万部）ほか７地方日刊紙、53コミュニティペ

ーパー、主要雑誌など、ほぼＩＮＬ社本体を総額12

億ＮＺドルで買収獲得し、一気にニュージーランド新

聞紙市場を制覇することになった。 

これに対抗してか、ニュージーランド・メディア界

の一方の雄、ＮＺヘラルド（21万部）を発行するＡＰ

Ｎ社（実質的にはＴ.オライリーのインディペンデン

ト・ニューズ＆メディア社の傘下）は2004年10月に

第3の日曜高級紙ヘラルド・オン・サンデーを創刊す

ると発表した。10万部程度の発行部数を期待している。 

最近の調査によれば、15歳以上のニュージーランド

人は平日40分、土曜日は60分新聞閲読に費やしてお

り、月－金5割（157万部）、土曜日6割（187万部）、

平均8割（242万部）のアクセス率があるから日曜紙

開拓の余地はありそうだ。 

フェアファックス・ファミリーの一員であるジョ

ン・B・フェアファックスがもつ地方紙の大手ルーラ
ル・プレスも好調で4,760万豪ドルを費やしてタスマ

ニア州の日刊紙アドボケート（ハリスファミリーが

113年間所有、2.4万部）を買収した。その結果ルーラ

ル・プレスはタスマニア有力３紙のうち同紙とイグザ

ミナー（3.6万部）の２紙を勢力下に収めることにな

った。   

タスマニア州には州都ホバートにマードック系傘

下のマーキュリー（平日4.8万部、土曜日6.3万部、

日曜紙はサンデー・タスマニアン 5.8万部）がある

あるが、ここに印刷博物館 Ingl Hall -The Mercury 
Printing Museum があり、ＮＩＥ促進の場に活用され
ている。そのほかには、アデレード、メルボルン、Ｎ

ＳＷ州ペンリスなどにも新聞・印刷博物館がある。 

オーストラリアには多くのエスニックプレスがあ

ることは知られているが、母国語よりもオーストラリ

ア社会になじんでいる若い読者を維持するため、英語

版をつける傾向にある。ギリシャ語のネオス・コスモ

ス紙は大判の本紙にタブロイドサイズの英語版をいれ

ている。多言語放送局ＳＢＳもある。 

ニュージーランドでも2004年3月からマオリ語の

専門チャンネル「マオリＴＶ」が開局した。番組の半

分をマオリ語で放送されることが義務付けられ、政府

資金で運営される。マオリ語放送には英語の字幕がつ

けられている。 

最後に、放送分野で2003年揺るがしたのは公共放

送ＡＢＣのイラク報道であった。所管庁のアルストン

通信相（当時）が「反米に偏り客観性を欠いている」

と批判したからだ。問題にされたのはＡＢＣラジオニ

ュースＡＭの女性キャスターのコメント。設置された

苦情検討委員会は指摘された68件の発言のうち17件

を問題としたが、言論の自由への挑戦との批判を呼ん

だ。 

 

 

 

 

 

上智大学文学部教授 鈴木雄雅（すずき・ゆうが） 

 


