竹原研究室について|About us

竹原研究室は、2013年度から始まりました。
そのため、現在のメンバーは修士2年生が4名、修士1年生が6名、学部4年生が4名の合計14名です。メンバーは全員、温厚かつ真面目であり、研究に対する意識が非常に高いのが特長です。

研究室運営方針

当研究室では、理論的(数値シミュレーション)実験的(設計などものづくり)の両面から取り組めるテーマを設定し、社会に出てからも活かせる経験を積んでもらいます。
研究室内の有機的なつながりを実現し、チームワークの醸成およびリーダーシップの学習を目指します。また、国際会議での発表等の機会を積極的に活用し、グローバルに活躍する人材を育成していきます。
当研究室への配属を希望している学生の方は、「配属を希望する学生のみなさんへ」をご覧ください。

コアタイム

当研究室には、コアタイムがありません。
メリハリをつけて、本気で研究し、本気で遊ぶことを推奨しており、ほとんど全員が、部活やアルバイトなどと両立しているほか、就職活動も全力で行っています。
メンバーはみな、スケジュール管理をきっちり行っており、研究をがんばる時の高い集中力には、目を見張るものがあります。

フォトギャラリー

フォトギャラリー」で、国際会議での発表の様子や、研究室の雰囲気がわかる写真を紹介しています。

メンバー

メンバー」のページでは、学生一覧のほか、インタビューも掲載しています。

共同研究

共同研究の実績や内容については、「共同研究」をご覧ください。