GUIプログラミングとは?

GUIはGraphical User Interfaceの略です。GUIプログラミングとはビジュアル なGUIコンポーネントを用いてユーザーがプログラム実行の主導権を得るよう な対話プログラムを実現するプログラミングのことです。コンソールベースの CUI(Character User Interface)ではプログラムからのメッセージに応じてユー ザーが入力を行ないました。

それに対し、GUIプログラムでは、ユーザーがボタンなどを操作することでプ ログラムがリアクションするということになります。このようなプログラムは イベント駆動(Event Driven)と呼ばれます。プログラム側はイベントリスナ という仕組みを実装して伝えられたイベントに対応します。

AWTとSwing

JavaでGUIプログラミングをするときは、Javaのライブラリが提供する既成の GUIコンポーネントを利用します。java.awtパッケージとjavax.swingパッケー ジというパッケージです。以下のようにクラスファイルの先頭にパッケージを importします。
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import javax.swing.*;
import javax.swing.event.*;

AWT(Abstract Window Toolkit)とSwingは基本的には同じような扱いです が、同じことをことなる方法で実現しています。違いを以下に示します。

というわけで、今回は主にSwingを使ったGUIプログラミングをします。

JavaプラットフォームパッケージAPI仕様

Javaの提供するクラスは非常に多く、覚え切れるものではありません。 参考書にもすべてのクラスが載っているとは限りません。すべてのクラスのメ ソッドやコンストラクタを調べるには以下のURLを見るとよいでしょう。
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/