超伝導マグネット電源焼損  2001 July 14           <<<戻る

 二日間ほど、90A(最大定格120A)で連続運転していたら、焦げ臭い臭いがし

て来ました。臭いがだんだん激しくなるので、マグネットの運転を中止し、電源

を開けて見ると、リレーの接続部分が焦げていました。ケーブルを引っ張ると、

簡単に切れてしまいました。もし、運転中にケーブルが切れてしまっていたら、

巨大な逆起電力のために、保護ダイオードや、他の電子回路、そして超伝導

マグネット本体も故障していた可能性があり、冷や汗が出てきました。

 おそらく、原因は電流反転リレーの接続部分のネジ締め付けがあまかったこと

によると思われます。もっとも焼損が激しかったのは、上図左側のバンドルされ

ている4本の細いケーブルです。これは、制御用大型シャントに繋げられている

のですが、4つのシャントがパラレル接続されているため、ケーブルも4本に分割

されていますが、少し、太さが足りないような気がします。

 今後の教訓として、最大定格電流で、マグネットを接続しないエージング運転も

必要であるということがよくわかりました。

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