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John Joseph Puthenkalam, S.J.


2021年度ゼミ@火曜日
ONLINE CLASS,ZOOM Details, check Loyola and Moodle
日時:17:10−20:50


経済学部 講義スケジュール
Classes will be in Japanese.

2021(春) ONLINE CLASS,ZOOM Details,
check Loyola and Moodle
「演習T・U」
 途上国の開発:社会−経済的責任
Economic Development of Developing Nations

WELCOME TO JOIN THE SEMINAR

Seminar begins on 4/13日
時間:117:10−20:50
Room: (春) &
     (秋)
演習の内容
この「演習T」では、発展途上国の社会的・経済的責
任に焦点をあてる。まずはじめに、開発途上国の発展
を阻む、開発とさまざまな人間的側面の問題とのかか
わりについて分析する。 そして、これらの問題を分析
した後、“グローバルなパートナーシップの推進”と
いう手段を通じて、これらの問題をいかに解決してい
けるかということを探求していく。このアプローチの
中で、私たちは特に、政府や地方自治体、国際機関、
民間企業、多国籍企業、 NGOなどの役割を考慮する。
また、同時に、新たな世界秩序を構築していく上で求
められているグローバルな倫理はどのようにあるべき
かという点についても発展的に考えて生きたい。
評価方法
出席状況(20%)、授業参画(30%)、レポート(50%)
テキスト
「先進国と途上国の開発への取り組み MDGs」
ジョンジョセフ・プテンカラム
2008年
 
プテンカラム ジョンジョセフ
書名/Title :「持続可能な開発をめざして」
出版社・出版年/Publisher.Year :エーエフジェイ
出版・2007年
 
プテンカラム ジョンジョセフ
書名/Title :人間開発:途上国の開発をめざして
出版社・出版年/Publisher.Year :南芸出版・2001
参考書
UNDP Publications
書名/Title :UNDP Reports
出版社・出版年/Publisher.Year :1990-2018
 
MDGs&SDGs Publications
書名/Title :MDGs Reports
出版社・出版年/Publisher.Year :2000- 2018
 
National UNDP Publications
書名/Title :National UNDP Reports
出版社・出版年/Publisher.Year :2000-
 
National MDGs Publications
書名/Title :National MDGs Reports
出版社・出版年/Publisher.Year :2000-

講義テーマ
トピック・イントロダクション
極度の貧困と飢餓の撲滅
極度の貧困と飢餓の撲滅
初等教育の完全普及の達成
初等教育の完全普及の達成
ジェンダー平等推進と女性の地位向上
ジェンダー平等推進と女性の地位向上
環境の持続可能性確保
環境の持続可能性確保
10
HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病蔓
延の防止
11
HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病蔓
延の防止
12
乳幼児死亡率の削減
13
乳幼児死亡率の削減
14
妊産婦の健康の改善
15
妊産婦の健康の改善

講義テーマ
16
開発のためのグローバルなパートナーシップの推進:国際
機関
17
開発のためのグローバルなパートナーシップの推進:国際
機関
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開発のためのグローバルなパートナーシップの推進:多国
籍企業
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開発のためのグローバルなパートナーシップの推進:多国
籍企業
20
開発のためのグローバルなパートナーシップの推進:NGO
/市民社会
21
開発のためのグローバルなパートナーシップの推進:NGO
/市民社会
22
開発のためのグローバルなパートナーシップの推進:ODA
/開発援助
23
開発のためのグローバルなパートナーシップの推進:ODA
/開発援助
24
開発のためのグローバルなパートナーシップの推進:JICA
/国際協力
25
開発のためのグローバルなパートナーシップの推進:JICA
/国際協力
26
開発のためのグローバルなパートナーシップの推進:Eco-
Tourism/Sports
27
開発のためのグローバルなパートナーシップの推進:Eco-
Tourism/Sports
28
グローバル開発倫理
29
グローバル開発倫理
30
まとめ

2020年度 経済学部「演習1・2」 個別説明会日程


12月9日(月) 13:00〜14:00 研究室(2-1129)




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