用語説明


ポリゴン(polygon)

 3次元コンピュータグラフィックスで、立体の形状を表現するときに使用する多角形。計算のしやすさから、ほとんどの場合に三角形が使われる。コンピュータで立体図形を扱う場合、物体表面を微小な三角形のポリゴンに分割して数値データ化することにより、様々な視点や環境による物体の見え方を計算によって生成し、画像として描画することができる。ポリゴンの数を増やせば増やすほど表現が精細になっていくが、計算量が増えるため、描画に時間がかかるようになる。一秒間に処理できるポリゴンの数がビデオチップやゲーム機の性能の指標として使われることもある。




幾何情報(geometry data)

 ポリゴンを構成する要素の一つ。ポリゴンを形成する各頂点の座標(x,y,z)の情報。


連結情報(connectivity data)

 ポリゴンを構成する要素の一つ。各多角形平面を形成するために必要な頂点の組み合わせの情報。


特性情報(property data)

 ポリゴンを構成する要素の一つ。ポリゴンの色などを表す情報。



Back