研究方針
当研究室では、機械力学を中心とした応用力学分野での研究を行っており、具体的なアプリケーションとして、鉄道車両軌道系の運動解析や摩耗の進展に関する研究、テザーを用いた探査システムの動解析などがあります。これらについては、各チーム毎のページに詳しい内容が記述されています。
当研究室で扱う課題には、我々が思いを馳せるメッセージが含まれています。鉄道技術へのアプローチでは、環境負荷の低い鉄道システムの発展、探査システムへのアプローチでは、地球に対する人智の深度化による、環境改善、資源確保、フロンティアスピリットによる科学技術の推進に貢献しています。ささやかではありますが、これらの大きな命題を意識した哲学のある研究活動を続けたいと考えています。
マルチボディダイナミクス(MBD)とは
マルチボディダイナミクス(多体系動力学)は、多数の物体や部品からなる構造物や機械の運動や制御を扱う学問です。コンピュータを援用したマルチボディダイナミクスを用いることにより、従来までは不可能であった複雑な物体の動力学の解析が可能になり、機械工学、航空・宇宙工学、ロボティクス、メカトロニクス、バイオメカニクスなどの分野で多岐に渡って発展しています。
主な年間行事
日時 | 内容 |
---|---|
4月 | 新入生歓迎会 |
5月 | 東大生産技術研究所見学 |
7月 | 中間審査/OB・OG会 |
9月 | ゼミ合宿 |
12月 | 忘年会 |
1月 | 新年会 |
2月 | 卒論・修論発表 |
過去の就職先 (50音順)
国際石油開発帝石㈱,㈱小松製作所,住友電気工業㈱,全日本空輸㈱,ソニー㈱
ダイキン工業㈱,東海旅客鉄道㈱,東急㈱,東京ガス㈱,東洋エンジニアリング㈱
東武鉄道㈱,トヨタ自動車㈱,日産自動車㈱,NEC(日本電気㈱),日本精工㈱
日本工営㈱,日本航空㈱(パイロット),㈱野村総合研究所,東日本旅客鉄道㈱,㈱日立製作所
PwC,三菱重工業㈱,三菱電機㈱,ヤマハ発動機㈱,YKK㈱,楽天モバイル㈱ 他