幾何学基礎・講義内容と予定


春学期・木曜2時限・6-501教室


moodleコースへの登録(必須)について

授業資料・演習課題などの提示や演習課題の提出は、 moodleの本授業のコース 「幾何学基礎(2023年度春学期)」 で行ないます。 特に、演習課題の提出をこのmoodleコースで行ないますので 登録必須です。 登録受講生はLoyola授業掲示板に掲載の要領で登録して下さい。 moodleの利用・課題提出については、 Moodle利用に関する注意(pdf,156KB) も参照のこと。

お知らせ

授業資料・演習課題などは本ウェブページにも掲載する予定ですが、 当面moodleコースの整備・更新を優先させますので、 こちらの整備・更新は遅れる可能性があります(高いです)。 授業時の投影資料は、 各授業中の前回の復習部分や実際にはそこまで進めなかった部分を含んでいて、 内容に重複があることがあります。 印刷時には必要なページだけ印刷するなどして下さい。

講義概要

本授業では、後に続く一連の幾何学系科目 「幾何学I(微分幾何)」「幾何学II(多様体論)」「幾何学III(位相不変量)」 に先立つ導入科目として、最初に上記の一連の科目で扱う観点を概観した後、 数学のあらゆる分野で用いられる言葉としての集合・写像の基礎事項について述べる。 続いてユークリッド空間における距離に触れて馴染んだ後、 近い/遠いという構造を持った集合としての 一般の距離空間・位相空間の基礎事項について講義する。 理工共通科目II群の他の数学系科目と同様に、 このさき進む方向に関わらず、身に付けておくことが重要な基礎的内容である。

主な参考書

講義内容

準備中