情報リテラシ演習(学科合同クラス)


秋学期・月曜2時限・コンピュータルームG

[ 上智大学の学部シラバス内の本授業のページ]


期末レポートのお知らせ

通常の授業時実習課題の他に、 次に挙げる課題の中から1つ選び、レポートとして提出すること。 いづれの場合も参考にした文献があれば、 書籍かネット上の文書かに関わらず、参考文献として明記せよ。

  1. 次の挙げるような題材などから、 情報技術の発展・利用などに関するレポートを提出せよ。 レポート題目は内容に合わせて適切に付けよ。 本課題の場合は、参考文献は独立と思われる2つ以上の情報源を当たり、 それを明記せよ。 また、いわゆる「コピペ」を排し、自分の言葉で書くこと。
  2. 表ソフトを用いて何がしかの数理実験を行ない、 数式を指定して実験を行なったファイル(添付)とその考察、 および関連して調べた事柄などを併せて提出せよ。

電子メイルによるレポート提出に際しての注意

履修予定者への注意

講義概要

いわゆる「情報リテラシ」とは、しばしば「情報の読み書き能力」と言われるように、 (必ずしもコンピュータで扱う電子的な情報に限らない)「情報」に対して、 それを受信・処理・創出・発信する 総合的かつ基礎的な素養を意味する。 本授業では、本学の全学共通の必修科目として、 「情報」を扱う際の基本的な考え方を身に付け、 それを活用できるようになることを目標とする。 勿論、コンピュータを始めとする情報処理機器の操作を身に付けることも含むが、 単なるコンピュータ実習を目的とするものではないことを 注意しておく。 具体的には、演習を通じて、 コンピュータの基本操作・電子メール送受信・ウェブ閲覧 ・エディタやワープロによる文書作成・表ソフトの利用 ・文献検索・プレゼンテーション資料作成および実演 ・Webページ作成・ネットワーク社会でのマナー・倫理・著作権 などの基本項目を学ぶ。

講義計画

内容を大きく2傾向に分けて並べてみた。 必ずしも明確に分類できるものではないが、 学習にあたり意識すべき事柄の整理には役立とう。

実際の授業は大体次の順番で行なう予定。

講義内容

10/5

配ったプリント [page 0(pdf,16KB) |アンケート(pdf,17KB) ] ・プロジェクタ資料 [10/5授業時(pdf,41KB) |10/5印刷用(pdf,38KB) ]

準備: 本学メディアセンターのコンピュータ室およびコンピュータの使い方。 概論: 情報(データ)の電子化に関する考え方。 「使い回しの心」「面倒くさがろう」

電子メイルの送受信。

課題: 配布プリントのアンケートの回答を、

A:0
B:1
a:5
b:3
...

の形式(空白も空けない)で書き、 件名(Subject)をenqとして、メイルで送ること。

10/12

プロジェクタ資料 [10/12授業時(pdf,52KB) |10/12印刷用(pdf,50KB) ]

前回の補足。 電子メイルの送受信(続き)。 コンピュータネットワークの簡単な歴史。 WWW(World Wide Web)の仕組みと利用(閲覧・情報検索)。

課題: Bcc を用いた一斉送信の利点は何か。

10/19

本学中央図書館の利用案内・情報検索サービス(OPAC)の実習。

課題: OPAC ワークシート

10/26

プロジェクタ資料 [10/26授業時(pdf,92KB) |10/26印刷用(pdf,82KB) ]

WWW(World Wide Web)に於ける情報検索。 コンピュータネットワークも人間社会であり、 守るべき規範・慣習がある (ネットワーク倫理(Nethics)・ネットワークエチケット(Netiquette))。

テキストエディタによるテキストデータの作成(1)。 ファイル名の拡張子について。

11/2

「先哲祭」でお休み。

11/09

授業資料 [都道府県庁所在地一覧 ] ・プロジェクタ資料 [11/9授業時(pdf,55KB) |11/9印刷用(pdf,50KB) ](若干修正有り)

テキストエディタによるテキストデータの作成(2)。 検索・置換の利用。データを定型化する有用性。

課題: 都道府県庁所在地の一覧を 「都道府県名:都道府県庁所在地名」 (1行1都道府県)の形式のテキストデータとして作成せよ。 (WWW 上の検索によって一覧データを見付けて保存し、それを編集せよ。)

11/16

授業資料 [欠席願サンプル1:absent1.docx(MS-Word docx形式) |欠席願サンプル2:absent2.docx(MS-Word docx形式) |欠席願サンプルデータ:absent.txt(plaintext形式) ] ・プロジェクタ資料 [11/16授業時(pdf,51KB) |11/16印刷用(pdf,40KB) ]

ワープロソフトによる文書作成(1)。エディタとの違い。 書式とは何か。書式指定について。内容と書式との分離。

11/23

授業資料 [スタイル指定サンプルデータ:stylesample.txt(plaintext形式) ] ・プロジェクタ資料 [11/23授業時(pdf,64KB) |11/23印刷用(pdf,47KB) ]

「勤労感謝の日」だが授業実施日である。

ワープロソフトによる文書作成(2)。 書式の論理指定。スタイル・テーマ。書式の論理指定と表示形式との分離。 書式の設計について。

作表ソフトの利用(1)。 csv(comma separated values)形式によるテキストデータの利用。

11/30

授業資料 [都道府県別面積人口データ:kendata.csv(csv形式) ] ・プロジェクタ資料 [11/30授業時(pdf,72KB) |11/30印刷用(pdf,57KB) ](最後の方の一部は授業時に時間の余裕のあった人向けの課題)

作表ソフトの利用(2)。 様々なデータ処理(並べ替え・表計算)。数式・関数による一斉処理。 セルの相対参照・絶対参照。条件分岐を用いた処理。

12/07

プロジェクタ資料 [12/07授業時(pdf,86KB) |12/07印刷用(pdf,60KB) ] (授業時に触れられなかった題材もあるが、参考のためそのまま掲載しておくので、 興味ある人は試して遊んでもらいたい。)

作表ソフトの利用(3)。数理実験で遊ぶ。グラフの作成・罫線・条件つき書式など。

12/14

配ったプリント [page 1(pdf,16KB) ] ・プロジェクタ資料 [12/14授業時(pdf,58KB) |12/14印刷用(pdf,47KB) ]

情報の発信。プレゼンテーション資料作成。 プレゼンテーションの基本的な留意点。資料作成ソフトの活かし方。

12/21

実習サンプルHTMLファイル [sample.html ] ・プロジェクタ資料 [12/21授業時(pdf,62KB) |12/21印刷用(pdf,52KB) ]

情報の発信。HTMLによるweb page作成(1):段落・見出し・箇条書・ハイパーリンク。 情報発信とユニバーサルデザインについて。

1/11

「成人の日」でお休み。

1/15

プロジェクタ資料 [1/15授業時(pdf,67KB)] ・表組みのサンプルHTMLファイル [kencho.html] (授業実習では取り上げられなかったがサンプルとして置いておく)

金曜日だが見做し月曜日である。

情報の発信。HTMLによるweb page作成(2):ハイパーリンク。 (表組み・CSV形式のデータの利用は授業実習では取り上げられなかった。)

日本語の文字コードの話。

1/18

プロジェクタ資料 [1/18授業時(pdf,17KB)]

プレゼンテーション大会(前半)。 (作成配布したプログラム(発表題目集)は、Loyola システムの授業掲示板に掲載し、 ここには掲載しない。)

1/25(予定)

プロジェクタ資料 [1/25授業時(pdf,25KB)]

プレゼンテーション大会(後半)。